中国全人代開幕。

経済大国となった中国の全国人民代表大会は世界が注目する。中国の大きな政策がここで決まるからだ。李強首相が政策について説明する。経済成長は5・0%前後目標と前年並みの目標を掲げたが不動産不況はさすがの李強首相もいつもよりは弱気かなあと思えた。「達成は容易ではない。的確な政策を講じて倍の努力が必要」と。

ただ最近の国際情勢のせいか国防費は前年並みに7・2%増加の34・8兆円とまた増加した。両岸関係の平和的発展で祖国統一の大業は揺るぎがないとした。

貿易の相手国としては中国は大国だ中国の動きには目が離せないのだ。中国船と比国船との間で海洋のトラブルが続いているここも中国は譲ることはないようだ。中国は一旦習近平主席の方針が決まるとなかなか変えられないから大変だ。比国との問題も処理水の問題もまったく譲歩することはないようだ。