福ニャン日記 銃規制

2月11日 くもり

小澤征爾さんが亡くなられたという。世界的な指揮者ということは知っているが恥ずかしながらそれだけだ。お顔だけはテレビでよく見かけた程度。音楽の素養がないと良さが分からない。指揮者によって音が異なること知ることができる人は凄い。

・米国の大統領選で共和党から出るのは確実といわれるトランプ氏がライフル協会の演説で当選したら1週間のうちにバイデン大統領がとった政策の銃規制をすべて撤廃すると表明した。銃の悲劇が起こり続ける国で堂々と規制撤廃をいう人を大統領に推す気持ちが分からない。銃は保安か軍以外は持ってはならないものと思っているが・・・。

・高齢者になると現状維持を求めるしかないのが悲しいねえ。夢がどんどん持てなくなるのが辛いねえ。それが歳をとるということなのかなあ。その分普通子供とか孫とかの夢に自分を重ねていくのだろうなあ。

・山道を歩く。小鳥のさえずりに心和みながら・・・・・。