2022-06-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 エンジェルス11連敗

6月7日 くもり このところ天気もスッキリせず寒い日が続いている。ストーブのお世話になる日が多い。 大リーグの大谷翔平選手の活躍が報道されることが多いのだがチームのエンジェルスは11連敗となって借金生活に入ったという。いくら大谷翔平選手が活躍…

木下昌輝『金剛の塔』を読む。

木下昌輝作品。1974年生まれ。奈良県出身。近畿大卒。夏目漱石・猫・五重塔・心柱・スカイツリーと連想れる作品。 『金剛の塔』 朝鮮から仏教とともに造寺工・造仏工などが渡来した。何百年にわたっても地震に耐える五重塔をつくるために日本独自の工法を編…

人の一生は約30000日。

山路散歩をしながら自分はあとどの位の人生が残っているのだろうかと考えた時 78歳。約28500日ほど生きてきた。なんと長い日々を過ごしてきたのだろう。 ただ思いをめぐらすとなんとあっという間の人生だったのだろうとも思える。 千葉県の高校生が自…

銃被害つづく米国。

先日学校が襲われ21人が死亡しバイデン大統領も哀悼し銃規制に強い意思を示したばかりだけれど週末には11人が死亡し54人が負傷というニュースも。 何度も「銃依存症」からの脱却をといってきたが米国社会では銃による悲劇もすぐに時間とともに忘れられ…