2022-06-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 猫に負ける

6月14日 晴れ 先日 ミニヒマワリを植えて猫のフン対策でテグスを結構コマ目に張ってどうなるかを見ていたのだが残念ながら猫に負けた。今朝みたら大量?の猫のフンを発見。 やっぱり猫の匂いがついていると猫の習性から同じところでするから無理だったか…

絶えないタケノコ採り事故。

タケノコ採りのシーズンを迎えて今年も事故が増えて来た。 定年後の健康と実利を兼ねての趣味ではいい趣味だが残念ながら定年後の運動能力が低下してきた高齢者には無理な趣味でないだろうか。 自分も友達に誘われて何度かタケノコ採りについて行ったことが…

銃は売るより回収。

米国の銃社会が問われているなかで米国上院は銃規制について合意したという。 連射式の銃販売の禁止や身元確認をきっちりやるとか怪しい人の銃を一時的に回収するとかいろいろあるがこれで米国の銃による事件が解決の方向に向かうとは思えない。 バイデン大…

愛国心を口にする時・・。

日本の第2次世界大戦を思うまでもなく過去の争いは指導者が愛国心をいう時だ。 必要とするのは愛国心ではなく人を愛する心・相手を思いやる心・人の痛みがわかる心である。愛国心とは権力者のためにある言葉である。人を愛する心があれば人の痛みがわかる心…