2022-11-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 糖尿病は不快な名前?

11月10日 くもり 糖尿病という病名を感じる人が多いというアンケート結果で糖尿病協会などは変更を検討するという。泌尿科にかかってるというほうが余程不快というか口に出したくないし、○○ガンと診断されたほうが本人は不快というか困る。糖尿病は他人…

貴景勝関が優勝できるか!

13日から大相撲11月場所が始まる。 高齢者の我々には大相撲はなんといっても大きな楽しみの一つである。 横綱照ノ富士関が大きな手術をして休場という話がある。最近の相撲は横綱が出るか出ないかということはあまり問題にならない。上位陣がどれだけ踏…

米と欧州の分断を狙うロシア?

米国の中間選挙で下院は共和党が優勢なのは確かなようだ。上院は接戦で今月中にきまるかどうか分からないという。 ロシアの情報網はトランプ氏の大統領復帰の待望が囁かれている。プーチン大統領の側近といわれる人が米国選挙に公然と関与しているし、し続け…

時代錯誤!「国民皆兵」

ロシアの動員兵がはやくも500人が死亡などというニュースが流れるなかでロシア国内では「国民皆兵」という議論まで出ているというから驚きだ。学校では「初等軍事訓練」を行うべきという議論まで出ているという。 ロシアの領土はまったく攻撃されていない…