2022-11-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感謝の日々。

11月7日 くもり PVが7万件を突破した。読んでいただいた人に感謝しかない。高齢者の繰り言を面倒がらず見ていただいたのだろう。それにしても年金生活者というのはなかなか話のタネがないものだ。毎日平凡に同じことの繰り返しなのだから。もしもの話に…

駒沢大学。駅伝黄金時代到来か。

全日本大学駅伝で圧倒的強さで駒澤大学が優勝した。5時間6分47秒の5分以上短縮する大会新記録のおまけつきだ。これで学生三大駅伝3冠に王手とした。 出雲駅伝に続いての優勝で箱根駅伝がどうなるか楽しみが増えた。 期待の青山学院は原監督が送り出し…

銃規制が中間選挙の争点。

米国ではこれまで数々の銃による悲劇が起きた。銃規制の話はその度に叫ばれるのだけれど「喉元過ぎれば熱さを忘れる。」ではないけれどいつしか静かになる。 米国の中間選挙では銃規制も争点になっているという。米国社会は銃について「銃があるから身を守れ…

妙案???????

安保理が機能不全に陥っている。いくら考えても機能を回復する案が見つからない。 しかし妙案が一つある。300年の平安を保った江戸幕府のとった政策だ。 参勤交代制そして藩の藩主や家族を江戸に人質に取るやり方だ。 ロシアのプーチン大統領の家族も中国…