2023-03-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 杉内寿子棋士が最高齢勝利。

3月17日 くもり 先日の福岡の老舗旅館のお風呂の清掃がきちんとしていなくて叩かれて結局前社長が自殺した件は人の弱さが見えて悲しい出来事であった。死んで良くなることはなく却って周りに迷惑をかけることになるのだが・・・。最近は全員が警察か検事…

侍ジャパン。米国へ出陣。

一次リーグでの侍ジャパンのさすがと思うのは活躍しなかった選手が一人もいないことだろう。みんなが活躍した。素晴らしい。栗山監督の選択がいいのかまとめる力か。 侍ジャパンの準々決勝のイタリア戦は危なげなく勝ち切った。9対3。 大谷翔平投手の先発で…

韓国大統領来日。

日韓関係を好転させるべく韓国大統領が来日した。未来に向けての関係を築くべく数年間制限されてきた問題が一気に解決に向けて動き出した。経済問題の制限や外交でのシャトル外交の問題などだ。岸田首相も訪韓する意欲も示したという。 問題はこれからなのだ…

尖閣諸島に触手。中国。

日本が領有権を主張し実行支配もしている尖閣諸島に中国が露骨に干渉してきた。 確かに中国も領有権を主張していたのだが今までは静かであったがここにきて漁船が尖閣諸島で漁をしていると領有権の侵害として中国の海警局が動きだしてきた気配があるのだ。台…