福ニャン日記 年金生活者

2月3日 くもり

今年は北海道の鉄道は雪で大変だ。お客さんも大変。大学の入試もある季節。受験生や家族は雪情報には神経を使うなあ。その点が年金生活者はまったく気にしなくていいからそれだけは気分的には楽でいい。だから自分は多少のことは文句は言わない。

気になるニュースでは神戸で救急車に文句を言って遅らせて逮捕されたという会社役員という48歳の人。現実を見たわけではないが”自己中”の人がなんと多いことか。

救急車には子供を乗せていたという。文句を言った人は子供とキャッチボール。ああ。

山道散歩。今日も幼稚園児がそり滑りにたくさん来てた。楽しげだなあ。雪で遊ぶ・スピードを楽しむ。本当に子供は好きなんだなあ。自分たちの子供の時は坂道でソリだったからなあ。時代は道路で遊べないからなあ。親に付き添われて遊んだ経験が思い浮かばない。冬の楽しみは竹スキーとかソリ滑りとか雪スケートとかかまくら作りかなあ。

歳を取ったら園児の歓声を横目に転ばないように歩くだけだ。