2023-02-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 年金生活者

2月3日 くもり 今年は北海道の鉄道は雪で大変だ。お客さんも大変。大学の入試もある季節。受験生や家族は雪情報には神経を使うなあ。その点が年金生活者はまったく気にしなくていいからそれだけは気分的には楽でいい。だから自分は多少のことは文句は言わな…

三浦綾子『ちいろば先生物語』を読む。

三浦綾子作品。北海道の著名な作家なのだがほとんど読んだことがなかった。宗教色が強いイメージがあったから。この本は特に聖書の中の神の御用があれば何を置いても背中に乗せるという小さな力のないロバの話を座右の銘とした牧師さんの人生記。 『ちいろば…

「パリ五輪」はどうなる?

来年に控えたパリ五輪のロシア選手の参加についてどうなるのか。 パリの五輪組織委員会はIOCやIFの決定に従うと発表した。パリ五輪としてはこの問題の矢面に立つのは大変と判断したのだろう。 IOCはロシアとウクライナに対してや侵攻にたいして中立という立…

もうすぐ侵攻1年がくる。

ロシアのウクライナ侵攻以来1年になろうとしている。ロシアは侵攻1年を控えて確固たる優位を得ようと大攻勢をかける兆候があると伝えられる。 侵攻の理解できない正当性をいい。ウクライナの首都を攻撃し、核の脅しをかけ、それからウクライナ東部を攻撃し…