福ニャン日記 ちょっぴり助け船

1月12日 晴れ

ちょっとした人助け。山道散歩で歩数不足分を街中散歩で補おうと歩いていると前方で誰かが倒れていて女性が援け起こそうとしているのだがなかなか起こせないでいる。駆けつけて手を貸して起き上がらせる。実は足に障害があって2本の松葉杖で歩いていて小さな窪みに引っかかったのか松葉づえの片方が途中で折れたという。近くの美容室に駆け込んで事情を話してヒモで応急措置で縛ってもらうように頼んだら快くやってくれた。助かった!ケガもなくなんとか松葉杖がつかえて歩き出し近くの役所まで行けたらしい。よかった・よかった。

また道南の海岸にイワシが大量に打ち上げられたという。函館の海岸に打ち上げられた原因が解明されないうちにまた今度は瀬棚のうとろの海岸に打ち上げられた。数十トンともいわれる。なんか海も異常な状態なのか。