2023-10-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 渚で遊ぶ。

10月13日 晴れ 旧統一教会に解散請求が出されて解散命令がでそうだ。ついにというかやっとと言うべきか。信者さんはどうするのだろうか。他人事ながら宗教はイヤだねえ。信教の自由というと格好良さそうだが現在の中東といい良いことばかりではないのも…

藤井聡太棋士八冠達成!!!!

将棋の藤井聡太棋士が八冠まで上り詰めた。全タイトルを制覇したのだから凄い。 竜王・名人・王位・王座・棋王・叡王・王将・棋聖のタイトルをすべて制覇。 永瀬王座との王座戦5番勝負の第3戦で最後に永瀬王座が間違えた。それも藤井棋士が強いがゆえにいろ…

イスラエルは地上戦に。

勝手な想像だけれど イスラエルはハマスの攻撃は徹底的にやるだろう。ガザ地区への地上戦まで進むように思う。確かに国際的な非難を浴びるかもしれないが「挙国一致内閣」まで作ったのだ。 長い間苦労してイスラエルという国家を樹立した国だ。1000人を…

誰か捕まえて。初の外遊。

ロシアのプーチン大統領が逮捕状発令ご初の外遊に出るという。 キルギスを訪問して首脳と会談するほか独立国家共同体(CIS)の首脳会議に出席するという。旧ソ連圏でのロシアの求心力が低下するなかで威信回復の狙いがあるといわれている。誰か逮捕状がでて…