人同士で殺しあうのは止めようよ。

ロシアがロシア西部の攻撃に報復してウクライナの首都などを攻撃した。

ウクライナもまた折角の新しい年が暗い正月となったことだろう。

昨年はトルコ地震など中国での地震など自然災害があり今年も北陸の地震で多くの命が奪われた。小さな地球に住む人々は絶えず自然災害に襲われいつ命が失われるか分からない環境にある。

せめて人間同士が殺し合うことだけは止めにすべきだろう。かっての何度かの世界大戦で多くの人の命が失われた教訓を忘れたわけではないだろう。

大国の横暴は権力者の横暴は慎まなければならない。国連という話合いの場を折角作ったのにこの話し合いの場を壊してはならない。いつも命を失うのは一般庶民である。

権力者は豪華な建物にいて殺すことを指示する。こんな愚かな人は排除しなければならない。頭がいい。力があると思ってる人はいらない。愚かでもいい。人を人と思う人だけで政治をするのがいい。それが政治家の最低限の資質だろう。