2023-09-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 誹謗中傷

9月25日 くもり 阪神がリーグ優勝を決めて大阪中が盛り上がる陰で北海道では日本ハムが「選手への誹謗中傷はやめてください!」球団・監督・選手で声高だ。 プロの選手は打って・投げて・勝って一般人と違う年俸を得る職業だ。フアンは応援していて打って…

全勝力士ゼロ。熱海富士関に土。

大相撲秋場所はやっぱり大混戦模様だ。 5日目はなんとか上位力士は関脇琴の若関と錦木関が敗れた以外は比較的平穏な日であった。好調だった前頭の力士も相次いで全勝力士に土。誰も全勝力士がいなくなった。 期待の熱海富士関も残念ながら負けてしまった。…

台湾情勢が緊迫?

中国は台湾の総統選を前に動きが活発だ。 台湾を福建省との合併を発表したりそれと並行して空軍などの軍隊が台湾を取り囲んだり選挙にむけて軍事的脅しも進めている。 台湾の総統選が重要なものになりそうだ。台湾の与党が勝利するとまた数年中国は手出しが…

ロシアと北朝鮮の蜜月。

北朝鮮の金正恩総書記がロシアを訪問し軍事施設をみたり宇宙基地をみたり、またプーチン大統領は北朝鮮への招請に快諾したり親密ぶりをアピールしている。 どちらも経済制裁を受けている孤独な国同士がお互いに結び付くのは当然の成り行きだ。どちらも「身か…