「愛国者による統治」香港。

他国のことだからどうでもいいのだけれど香港の区議会の選挙が10日行われたという。親中派の圧勝と言われるけれど民主派は立候補すらできない状況だから「愛国者の統治」を掲げる習近平主席の思いのままの選挙になった。

ただ親中派の候補しかできないのでは投票には行かないとする人も多く投票率は大幅に低下しているというから香港にも心ある人たちはいるのだろう。

愛国者」といわれると愛国者とは権力者を支持している人というイメージが強い。

かって日本も大戦の時には盛んに「愛国」「愛国者」ということが権力者からでてきてそれが国民の末端まで統制するような心の縛りに変わってきたという記憶がある。

人はいろんな人がいるのが普通である。「世界にひとつだけの花」の歌を出すまでもなく人はそれぞれなのだ。それを「愛国者」として縛る時には注意が必要だろうと思う。

周庭さんもカナダに渡った。縛られるのが嫌なのだ。