2022-07-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 台風4号発生。

7月2日 くもり 熱中症と言ってるうちに首都圏はコロナ感染増加といい、そして今度は台風4号発生という。まだ進路は確定していないが動きによっては直接ではなくても北海道が影響がありそうな気配だ。天変地異なにがあってもおかしくない状況が続きそうだ。…

澤田瞳子『稚児桜』を読む。

澤田瞳子作品。この本には副題として能楽ものがたりとしているように能楽で演じられる題に澤田瞳子自身の解釈で分かりやすい短編になっていると思われる。読んでからネットで同じ題の能楽を初めて見た。なかなか能楽の良さが内容が分からないだけに大変だけ…

香港の1国2制度崩壊。

香港返還の際には50年間は1国2制度を維持すると定められていたのにもはや25年過ぎて崩壊した。習近平主席が香港で式典に出席して語ったことは「愛国者による政治」だった。愛国者による政治とは政府を支持する者による政治であり習近平主席に忠誠を誓…

やっぱりサハリン2。

ロシアのプーチン大統領が極東の日本の企業も出資する石油・天然ガスのサハリン2の運営会社にたいしてロシアが新たに設立する新会社に無償で引き渡すよう命じる大統領令に署名したという。制裁を続けながら日本や西欧が困るところは妥協するようなことはロ…