2023-11-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 鹿発見

11月8日 くもり 今年はお祭りでの事故。だんじり祭りでも死傷者が出たが静岡の伊豆の国市のお祭りでの山車が横転して1人死亡・18人がケガというニュースは姥神神社のお祭りに目がない江差っ子としては非常に残念なニュース。江差も坂町だから小さい時…

池永陽『となりの用心棒』を読む。

池永陽作品。1950年・愛知県生まれ。これで8冊目。「漂流家族」とか読んでるのだが・・。 『となりの用心棒』 沖縄出身で祖父から習った空手で米国に渡り道場破りなどで生きてきた長嶺勇作。日本に帰って重森夏子と結婚。西武線沿線の小さな商店街で米…

国連総長の叫びも虚し!

国連のグテレス事務総長はイスラエルとイスラム組織ハマスとの戦闘によって「ガザ地区は子供の墓場になっている。」人道的停戦を双方に求めているのだけれど勝手な見方だけれど誰も耳を貸そうとはしていないように見える。安全保障を扱う安保理はロシアのウ…

注目の大統領選挙。

来年には注目の大統領選挙がある。 ウクライナのゼレンスキー大統領は来春の大統領選挙の延期を決めたようだ。当然だろう。海外からは選挙をやるべきという意見もあるようだけれどウクライナの場合は選挙をやっている場合ではないだろう。ロシアへの反攻に勢…