2020-10-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ドの音が出ない。

10月7日 くもり 世界ではいまだにコロナ感染は一日に30万人近い感染者がでている。 報道ではあまり流れていないけれど。みんな一度は感染するのかも? 山道散歩。やっと歯が装着されて口笛開始。ドの音が出ない。低い音はもともと 口笛では難しいのだが暫ら…

西川つかさ『青春』を読む。

西川つかさ作品。北海道出身の西川さんは今は西川司で本を書いてるらしい。 「異邦の仔」は西川司となっていた。何故かな、成長の証。この本は実名で 北桧山・倶知安・函館と道南の人には馴染みの地域で中学・高校と青春を送った 作者の自伝的小説。作者以前…

プロ野球にじわじわ感染浸透か。

セリーグ阪神タイガースの選手が10人ほどコロナ感染がつたえられたが 今度はパリーグロッテの選手に11人ほどコロナ感染したという。 ともにリーグ2位のチームというのも面白い。 感染しながら2位に健闘してるというべきか。 選手が感染するのはいただけない…

脱ハンコとハンコ文化。

日本で江戸時代から続いたハンコ文化が風前の灯だ。 菅首相に変わり河野太郎行政改革大臣が積極的に脱ハンコを推奨している。 年末調整や確定申告も脱ハンコの方向であり日本年金機構も一部例外を除き 一律廃止の検討に入るとしている。 地方においても福岡…