怖い。やっぱり怖い。中国。

日本に留学中のSNS投稿で香港女性が禁固2か月の実刑判決を受けたという。

留学中に香港独立を求める内容をSNSに投稿したという。罪は「煽動を意図する行為」と判断されたという。日本では思うことは自由であり、自分は香港は独立したほうがいいと考えたことを投稿したら香港にちょっと戻ったらすかさず逮捕されたという。

日本人商社員がスパイ罪で起訴されたニュースも記憶に新しい。きちんとした理由が提示されないから特に怖い。いままで普通に仕事や生活してきたことが突然逮捕ということもあり得そうだ。

香港でのかっての民主化運動は結果どうなったのか、逮捕された人たちは今どうしてるのか。日本では当たり前のように行われる政権批判などは中国では考えられないのだろう。怖い国 中国。不自由な国 中国と言えそうである。中国をSNSなどで批判したことがあるような人は絶対に中国には行けないなあ。

中国に住んでる人たちは上手に生きてるのだろうなあ。感心するなあ。