福ニャン日記 国連事務総長

10月22日 くもり

一度 ストーブを焚くともう焚かないわけにはいかない。灯油代が高いといってはいられない。厳しい冬が来ている。

国連の事務総長グテレス氏がエジプトの検問所で救援物資の搬入を訴えたという。

事務総長というのも権限もないのかなあ。安保理やその他の国連機関を招集して搬入を決議させられないんだなあ。これでは国連も機能不全になるのも頷けるなああああ。

大国のハザマで立ち往生の感ありか。

山道散歩。日々色づいていく木々。山道は枯れ葉が積み重なる。栗に実もキノコも終わった山道はこれから寒く・暗く・見通しが良くなっていくのだろう。そんな変化を楽しみつつ歩くのもいい。残念なのは寒くなると口笛のきれいな音が出なくなること。

今日は囲碁教室の日だ。頭がモヤッとするまで頑張るのだが・・・・・。