2022-02-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 テレビにくぎ付けの毎日

2月7日 くもり 北京五輪はやっぱりテレビにくぎ付けだ。スポーツはやっぱりいい。コロナも忘れてみてしまう。これだけ面白ければ家にいるから感染も少なくなるのでは・・。 小林陵侑選手が前評判通り金メダル第1号になった。日本ジャンプで25年ぶりだと…

鍵山優真選手!!!いいねえ!

国別対抗の男女混合のフギュアスケートで鍵山選手が男子フィギャアのフリーを任されて素晴らしい演技を披露した。完璧な演技で208点以上の自己最高を更新した。 ロシアと米国が特別に強いから最初から銅メダル狙いなのだろうが可能性が強いという。宇野昌…

変異株といい派生型といい。

変異株という言葉が氾濫したと思ったら今度はオミクロン株の「派生型」というのがでてきて60か国で発見されたという。日本でも発見されて18%感染力が強いという説もある。以前からコロナウイルスは変異を続けるといわれていたけれど今度は「派生型」と…

北京ではなくウクライナに。

国連事務総長グテレス氏が北京五輪で北京を訪問している。 新疆の人権問題に釘をさしたと言ってるが現状の最大の人権問題になりそうなのはウクライナではないのか。緊迫度を増しているというのだからウクライナを訪問することは緊迫を和らげる効果があるしロ…