2023-10-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 国連事務総長

10月22日 くもり 一度 ストーブを焚くともう焚かないわけにはいかない。灯油代が高いといってはいられない。厳しい冬が来ている。 国連の事務総長グテレス氏がエジプトの検問所で救援物資の搬入を訴えたという。 事務総長というのも権限もないのかなあ。…

阪神対オリックス。日本シリーズ。

今年のプロ野球の日本シリーズはクライマックスシリーズでの波乱はなかった。 リーグでダントツに強かった阪神とオリックスが日本一をかけて対戦する。 阪神は危なげなくCSを勝ち切り、オリックスは若干苦戦したものの順当に日本シリーズに向かうことに。 個…

東部戦線で明るい兆し?ウクライナ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は東部戦線でロシアに甚大な損害を与えたと発表した。これが本当ならば明るいニュースだが・・・。戦闘状況の中で100%信じることはできないのは確か。いまウクライナは大変な時期にある。イスラエルへのガザの急襲は世界…

情報錯綜。ガザとイスラエル。

いつもの事だが戦闘状態になると情報が錯綜する。単なる間違いや不明のためならまだいいのだが悪意ある思惑によってや世論操作のために情報を流す場合も多い。 ガザの病院攻撃もどうもそうらしい。ハマス側の間違いなのか意識的なのかイスラエルの空爆ではな…