福ニャン日記 カボチャをゲット

10月7日 くもり

昨日は予報通り風は強かったなあ。雨も時々激しく降ったけれど。まあ最大35mというには函館はならなかったからよかった・よかった。

同期の友に電話してみた。久しぶりに大笑いしながら話をした。元気を貰えたなあ。

元同僚から電話があって「かぼちゃ食べるか。」と。我が家はいただけるものは拒んだことはない。お返しするものがないから多少は悪い気がするのだが貧乏人は遠慮してもはじまらない。お返しすることが出来る時はするだけだ。向かいのスーパーで待ち合わせて頂いた。せめて同僚は新しいスマホに代えたばかりで操作がまだおぼつかないようなので車の中で教えられることは教えて交流をした。とにかくスマホ操作は我々高齢者にとっては操作することが頭の体操になる。高齢になると友も少なくなる。スマホで文章を送る相手も少なくなる。せいぜい二人でやり取りして頭の体操をしようと・・。

山道散歩。ちょっと風の強い中を歩く。強い風で落ちた最後の栗をたくさん拾ってきた。最近は我が家のおやつは剝きながら食べる栗だ。もう最後だなあ。