福ニャン日記 技能実習生の失踪

10月5日 くもり

海外からの技能実習生が昨年9000人が失踪しているというニュースも不思議だ。技能実習生の約3割に及ぶ。労働力確保を主力に考えた欠陥制度だったのは明らかなのだろう。3割の人が行方不明では日本への海外からの信頼を失うだけでなく治安にも影響がありそうだ。受け入れ先をまったく調査もなにもしていないのだろう。

専門家は改正を検討中というけれど安い労働力確保が主力になる限りいい案は?

同期の友と電話で話して元気をもらう。こお歳になると電話で話す相手も限られる。

特になんの話をするわけではないけれどお互いに元気な声を聞くと元気を貰えるのだ。

山道散歩に行く。もう栗拾いも最後になった。次の散歩の楽しみは出会いかなあ。

(昨日の函館山。)