2021-12-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 オミクロン株

12月17日 くもり 都内で今度は海外からの帰国者が自宅で待機中に変異株オミクロン株で陽性反応。 その人の濃厚接触者も感染の疑いがあるという。感染力が強い。心配の種が増えた。 それより自分的に問題と思われるのは群馬県や新潟県などが2桁感染が止まら…

人気パン屋さんに何が?

首都圏中心に28店を展開していた人気パン屋さんの社長が行方不明に。 去年の6月期には25億円の売り上げをしていたというが・・・・。 負債は推定で50億円という。歳の瀬が迫るなかでの閉店は400人と言われる従業員にとっては大変だ。いまどき経営…

統計書書き換え問題。

国土交通省で統計の基になるような数字を書き換えていたという。 「建設工事受注動態統計」という書類を自治体に指示をだし国土省も書き換えを実施していたというのだが読んでもどんなことが起きたのかさっぱり分からない。 北海道でも建設業者を一定割合指…

10増10減。衆院定数。

衆院小選挙区の定数変更は最高裁などで1票の格差是正で10増・10減で対応するのだが東京都が5人増えるなど大都市中心の定数増になるのに地方の県では定数が減らされる。自民党内では異論続出という。 確かにこのままいけば東京都や首都圏の議員ばかりに…