2023-07-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 RYUCHELLさん。

7月14日 くもり RYUCHELLさんが亡くなったという。今までにないキャラで楽しみな人だったのに残念。人はすべての前に「人」として尊重される社会であればいい。マイノリティというけれどその前に「人」なのだから・・・。レッテルを貼らない社会がいい。…

絲山秋子『夢を見ずに眠った』を読む。

絲山秋子作品。読むのは2作目。やっぱり芥川賞作家。本を読んでいて作家はどんな人だろうと考えながら読むのも面白い。江差が出てくる本だ。「街のトーン」の章をもうけて「江差はいいことだよ。」「街のトーンが揃っているから、安心」と出てくる。 そうか…

北朝鮮のICBM。開発が止まらない。

北朝鮮はICBMの実験に成功したと自画自賛だ。世界で唯一小さい国でありながら核やICBMで国民を抜きにして存在感を示そうとしている。 国連の非難もロシアや中国などによって機能不全になっていることが大きいのだ。 国連の安保理で非難声明を出し抑えようと…

改めて問いたい!ロシア侵攻。

ロシアのウクライナ侵攻は500日を超えた。この機会にロシアに改めて聞きたい。 ロシアがいう特別軍事作戦というウクライナへの侵攻は何故しなければならなかったのか。最初から理由を聞いてもまったく理解できることはなかった。 ロシアは米欧の武器供与…