2023-07-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 新庄監督は適任?

7月10日 くもり 内地では大雨で大変そうだ。最近は雨の被害のニュースが多いなあ。函館は雨の災害がないのは恵まれてるなあ。大相撲も始まって忙しい日々が15日間続く。散歩・本読み・囲碁勉強・大相撲観戦とやることはいっぱいだ。最近はそのかわり早…

名古屋場所始まる。上位安泰。

大相撲名古屋場所が始まった。注目の関脇3力士はヒヤッとする場面もあったが兎に角3関脇とも勝って大関獲りレースが面白くなりそうだ。特に豊昇龍関は翔猿関のいなしに手をつきそうなところもありラッキーな面もあって勝った。この1勝は大きい。今場所は…

処理水めぐり非難の日本包囲網。

当初から原発処理水にたいする非難はあると思っていたが中国に続き、北朝鮮も同じ調子で非難声明をだした。それと韓国の野党も同一歩調だ。 IAEAは放出には問題ないと各国を回って説明しているのだが心情的に訴えて非難だ。 この問題は専門家全員が安全を保…

ロシア侵攻について何も言わなくなった。

中国はロシア侵攻について仲介を取るような時期もあったけれどウクライナとロシアに特使を派遣して以来まったくコメントを出さなくなった。ワグネルの反乱や米国の新しい兵器の供与など事態は変化しているのにまったく黙殺だ。中国の立場は変わらないという…