福ニャン日記 神は見捨てない

7月9日 晴れ

安部元首相が銃撃に倒れて一周忌という。逮捕された犯人の公判は来年になるという。

衝撃的事件も時代が進むのが早くてたった1年前の事なのにもっと前の感覚になる。

安部さんは安部さんなりに一生懸命仕事をした代価がこれでは気の毒としか・。合掌。

昨日はほんのちょっとした良いことが。お金がなくて函館競馬も残念ながら楽しめないなあと思いつつ12Rで200円で100円ずつ2本の馬連の馬券を。それが4000円の配当に。あああ神様は見捨ててはいなかった。これで日曜日に楽しみなさいというお告げだと・・。

今日は古文書ボラの日。北方領土の重要な古文書だと薄っすらと分かるのだが正確なことは自信がない。それでも自分なりに解釈しつつ読み上げた。どうなるやら・・・。

昨日の山道散歩。暑いなあ!駐車場の開場が9時だから涼しいのだが10時になるともう汗びっしょりだ。

(我が家の超ミニ菜園のカリフラワー?がこんなになってるのだけれど時期が過ぎたのか気持ち悪い形に。食べれるのかなあ。家族の誰も収穫しようという気がない。)