2022-06-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ重症者70人台に。

6月9日 晴れ コロナ感染の重症者が76人まで下がった。海外からの渡航も改善される。マスク着用も緩和される話もあるがアウトラインさえ出したらあとは各自の判断だ。問題はそれぞれの心の問題だ。文句を言われたり非難されないかという問題が一番だ。こ…

犬養六岐『騙し絵』を読む。

犬養六岐作品。初めて読む作家。1964年大阪生まれ、大阪教育大卒。公務員を経て作家。読んでいて面白い作品。テンポもいい。長屋に引っ越してきた父子。頭の少し足りないが馬鹿正直な父と12歳の賢い真っ当な子。長屋で嫌われながらも一途に生きる話。表紙…

YOSAKOIの季節。

北海道の夏の訪れを告げる「北海道YOSAKOIソーラン祭り」が始まった。 8日から12日までの開催というが踊りの好きな人には待ちに待った開催だ。 3年ぶりの開催というが沿道で観覧することはできないが観覧席でコロナ感染に注意しての観覧となるという。道内…

国連。拒否権理由説明。

国連安保理で中国・ロシアが北朝鮮への制裁決議案で拒否権発動に関する初の理由説明が総会で行われた。国連で初めてのことで各国とも関心が高かったという。 ただ中国もロシアも北朝鮮への制裁は朝鮮半島に緊張をもたらすだけだとして対話を優先すべきだと述…