福ニャン日記 帰省シーズン

8月3日 晴れ

暑いよ。暑いよ。蒸し暑いよ。ここは北海道かよ。家の前の日影に椅子を出してささやかな涼を楽しむ。貧乏人にはこれくらいの対策しかない。

帰省のシーズンが近づいた。県外移動自粛に。「オリンピックはやってるのに帰省は中止かよ!」「我慢も限界。」「いいかげんにしろ!」そんな意見がネットには流れる。べつに罰則があるわけではない自分の判断で行きたければいけばいい。他人のこと・自分の感染のことを考えて自分で判断をすればいいことだ。都会の人流が落ちないのだって自分で判断した結果だ。人のせいにせず自分の判断が大切だ。

山道散歩。午前中は雨模様だったがいいことがひとつあった。雨模様だと口笛の音が素直にだせることを発見。人がいない雨模様が口笛には良さそうだ。

(はじめての夏セミが写真に撮れた。)

f:id:yamachanmamechan:20210802163047j:plain

(暑さで猫も板の間でお腹を冷やしてぐったりだ。)

f:id:yamachanmamechan:20210802163202j:plain