2021-08-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 帰省シーズン

8月3日 晴れ 暑いよ。暑いよ。蒸し暑いよ。ここは北海道かよ。家の前の日影に椅子を出してささやかな涼を楽しむ。貧乏人にはこれくらいの対策しかない。 帰省のシーズンが近づいた。県外移動自粛に。「オリンピックはやってるのに帰省は中止かよ!」「我慢も…

#吉田恭教『亡者は囁く』を読む。

吉田恭教作品。初めて読むミステリー作家。よしだやすのりと読むやしい。 25年前の事件が絡み合っているのを「犬」「アルコール」というトリックから元刑事の探偵が犯人に迫る。 『亡者は囁く』 盲目の著名なバイオリン奏者の神谷千尋は盲導犬の引き取りに行…

五輪。悲喜こもごも。

オリンピックはメダルラッシュといわれ過去最多のメダルを日本は獲得しそうだけれど 若者のスケボー競技やBMXなどが脚光を浴びる中で残念な競技もでてきた。 大好きな女子日本バレーボールのオリンピックが終わった。 韓国に一歩及ばず。そして最後の望み…

米中亀裂深まる?

バイデン大統領は中国の企業59社に対しての証券投資を禁じる大統領令。 米国の個人や企業はこれらの企業への投資ができなくなるという。 トランプ前大統領の導入よりもさらに企業数を増やした。 米国の投資マネーが中国の軍事開発や人権侵害に使われるのを阻…