黒海でのせめぎ合い。露・ウ。

ロシアはクリミア半島での橋の爆破の報復と穀物合意の停止を実効あるものにするために黒海でのウクライナの港に入る船には軍事的攻撃も辞さないと発表したのだがウクライナも負けてはいなかった。黒海でロシアの港に入ろうとする船は軍事的武器などの輸出とみて攻撃もあり得ると発表した。この両国の発表はどんな結末を迎えるのか。ロシアはさらに硬貨して一段と高い報復を準備するのかどうか。ウクライナの港湾が攻撃されて小麦が6万トン被害を受けたという報道もある。少なくともウクライナがロシアにたいして一段高い反攻の姿勢を見せたことは間違いなさそうだ。

ウクライナの輸出が減少するのと同時にロシアの輸出にも影響がでそうだが・・・・。

ただ実際にエスカレートしていった時にどんな結末を迎えるのかは予断は許さない。

殺し合いはやめてロシアが撤退という決断をしてその後は国連などでの議論で解決ということが一番なのだがロシアのリーダー達は侵攻による戦争犯罪を考えると身の保全を考えるからなああああ。国民を騙しても侵攻の正当性を主張し愛国心を煽ることで国民を戦争に駆り立てようとするだろうなあ。日本の大戦のような二の舞いは絶対避けた方がいいのだが・・・・・・。