2022-12-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 冬を歩く

12月12日 晴れ 日曜日は多忙だ。古文書ボラと囲碁教室と競馬の3つが同時進行するからうれしい悲鳴を上げながら1日を過ごす。ただ上手に古文書が解読され、囲碁教室で先生を打ち負かし、競馬で多少なりとも儲けがでたら最高の1日になる。 昨日は古文書…

モロッコがアフリカ初4強!!

モロッコがポルトガルを1対0で撃破。中東初の4強になったという。 ボールを支配するのは少ないけれど一度ボールを取ったらドリブルで一気に敵陣へ。 サッカーは敵を避けながらドリブルで突進するのは醍醐味だなあ。体感と技術と集中力は凄いものがあった…

報復の連鎖が続く。

ロシアはウクライナ南部のオディーサの電力インフラにドローン攻撃を行った。 プーチン大統領はウクライナへの報復と明言したという。 ロシアがウクライナに攻撃してどれだけの人々を殺害しインフラに被害を及ぼしたことか。それで空港などに反撃を加えたら…

ノーベル平和賞。人権団体に。

ノーベル平和賞の授賞式がノルウェーで行われたという。 今年のノーベル平和賞はロシアのウクライナ侵攻が影を落としてウクライナの人権団体・ロシアの人権団体・ベルラーシの人権活動家に授与されたというがいまだロシアのウクライナ侵攻が収まりが付かない…