本格的反攻は始まったのか。

ゼレンスキー大統領は本格反攻はいつなのか明言をしていない。ただ各国のメディアはウクライナの反攻は始まっているという情報を流しだした。

現状はウクライナに有利に展開しているという情報とロシアの混乱を示す情報や論調が多くなった。ただ情報化時代にしてはロシアの国民はどう伝えられているのかとかロシア国内への攻撃もあると言われるがロシア国民はどう考えているのかなどなかなかロシア国民の姿が見えてこない。ロシアでは情報統制が厳しいのだろうがそれにしても海外メディアの解説は多くでてくるが想像とか可能性ばかりで真実が見えてこないのは残念だなあ。中国もダム破壊での洪水については人道的に問題とはいいつつ根本的解決であるロシアの撤退については一向に言及しないのは残念である。プーチン大統領の顔は見えているが被災した人々の顔が見えていないのだろうなあ。残念。