2022-05-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 熊目撃情報が。

5月3日 くもり やっと国連事務総長がロシアとウクライナを訪問した成果がでたようだ。マリウポリの製鉄所に避難していた民間人100人程度が赤十字などの協力で両国の合意のもとに人間回廊から出ることができたのだ。まだどのくらいいるのか分からないが全…

池江璃花子選手アジア大会へ。

池江璃花子選手が日本選手権で3冠達成。2種目でアジア大会標準記録を突破してアジア大会に出場するという。9月に中国で開催。 個人種目で国際大会に出場するのは4年ぶりという。病気以来よく頑張ったという思いが強い。一時はどうなるかと思っていただけ…

GWの人出満杯。

テレビ映像では観光地の人出が溢れている映像が流される。 人は人出が多いほうへ流される。そして人が人を呼ぶ。人気観光地はそんなことで人出が溢れているのだろう。もうコロナなどどこ吹く風の感がある。 函館の観光地の五稜郭や函館山の人出が紹介されて…

住民投票そして通貨変更。

ロシアのウクライナ侵攻でロシアが実効支配したとされるウクライナのヘルソン州では住民投票が行われ・通貨をルーブルに変え・テレビ番組は変更するといわれる。 北方領土でも確かにそのようにしている。しかし北方領土はこんなに急激ではなかった。日本はウ…