福ニャン日記 マスク着用個人判断へ。

3月13日 雨

マスク着用が個人判断に。岸田首相も着用なしで官邸へ。範を示したのだろうが自分は最初から個人判断。外では着用せず建物に入る前に着用する。これは田舎だから通用することかもしれない。都会では人混みでは絶対着用するだろう。所詮個人の判断といえど思いに違いがある。人混みや高齢者の多い場所・建物内・乗り物は着用したほうが。とりあえずマスクの準備は怠らないほうがいい。感染しない・感染させないだ。

函館はほとんど雪がなくなった。昨日は古文書ボラで図書館までリュックを背負って約1時間の距離を歩いた。亀田川のなかでカモが番で10羽ぐらいが悠々と春を楽しんでいるのを眺めながら帰ってきた。春だ。

羽生善治棋士が残念ながら藤居聡太棋士に敗れてタイトル獲得はならなかった。将棋界のレジェンドともいえる羽生善治棋士の大健闘といえるのか残念というべきなのか。

将棋も囲碁も若い棋士の活躍が目立つ。若い頭脳はゲームにはいいのだろう。

高齢になっても頭脳がやりかたによっては進歩することを見せてほしいのだが・・・。

自分も高齢になっても進歩すると信じて囲碁を頑張っているのだが・・・・。

女子ゴルフはまたヒーローが生まれた。吉本選手だ。涙の優勝だ。小祝わくら選手や古江選手は3位とやっぱり実力があるところを見せてくれた。

(亀田川で仲よく春を楽しむ番のカモ。6組くらいそれぞれが寛いでいたなあ。)