2023-03-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスク着用個人判断へ。

3月13日 雨 マスク着用が個人判断に。岸田首相も着用なしで官邸へ。範を示したのだろうが自分は最初から個人判断。外では着用せず建物に入る前に着用する。これは田舎だから通用することかもしれない。都会では人混みでは絶対着用するだろう。所詮個人の…

強い・強い・強い。侍ジャパン。

大谷翔平選手。これほど期待されてこれほど完璧に期待に添える選手いる。 村神様と言われた村上選手でさえ苦労して十分には期待に応えられない選手がいる。 大谷選手はオーストラリア戦でも特大のホームランを見せてくれた。 1位で準々決勝に進出が決定した…

春場所も波乱の幕開け!

春場所が始まった。しかし今場所も波乱の幕開けとなった。 大関貴景勝関が曲者 翔猿関の土俵際のいなしに敗れてしまったのだ。横綱昇進に大手をかけている貴景勝関の前途にちょっぴり暗雲が。 関脇陣も若隆景関がベテラン玉鷲関に・豊昇龍関が大関から陥落の…

北朝鮮。重大措置決定とは。

北朝鮮はまた独自の論理を駆使して「重大措置」を決定したという。 鶏が先か卵が先かという話を自分の都合にいいように解釈して論理を展開するやりかたは北朝鮮もロシアも同じようなものだ。 北朝鮮は米韓の軍事演習を前にして「米国と韓国の戦争挑発策動に…

ウクライナを巡る今。

ウクライナはいま東部で膠着状態を続けている。ウクライナ側の時間稼ぎという見方やら要衝バフムトがロシアが陥落させたという話とかいろいろあるが膠着状態なのは間違いがなさそうだ。 ウクライナの近隣諸国に話が飛び火しているのも気になる。ロシアはかっ…