2019-03-05から1日間の記事一覧

函館雑景㉘ 亀田川。

赤川の奥から中野ダムそして笹流れダムをとおって市内を流れる亀田川。 上流では一年に何人か川釣りの人影もある。 ヨーカドーから富岡まで遊歩道もついていて市民の憩いの場でもある。 函館の近代的上水道は横浜についで2番目にできたというくらい 亀田川に…

山道散歩 気の早い奴がいた。

山道散歩してたら気の早い奴がいた。 カエルの卵を発見。 いつもの産卵場所はまだ雪に覆われてるのに。 気温に誘われたのだろう。 今年は早いきがする。

福ニャン日記 WIN5。

3月5日 曇り 福 競馬のウイン5がすごいことになってるね。 先先週は当たったのはひとりだけ。 4億7千万円と宝くじなみの当選金だ。 先週は誰も当たらなかった。 それだけ大荒れ競馬が続いているのだ。 お金のない人には当たらない展開だ。 余裕で買える…

強すぎる張本智和選手。

4月の世界選手権の壮行試合。 シングルスに出場が決まっている男女各5人によるトーナメント。 男子決勝は張本智和選手と水谷隼選手。 あっというまに4:0で終わってしまった。 水谷選手がなにもさせてもらえなかった。 見てても面白くなかったなあ。水谷…

公立高校受験日に思う。

公立高校の受験日。 天気予報はいいようだ。 余計なことに心患わなくてよかった。 受験は人生の岐路になることが多い。 日ごろの勉強の成果を十分にだすこと。それが大事。 60年前の高校受験を思い出す。 田舎の高校でも不合格者はいたという。 昔は高校生…