2019-06-05から1日間の記事一覧

函館雑景。市電のある風景①

函館には市電が走っている。 鉄の音を立てながらはしる市電は迫力がある。 残念なのは市財政が大変なのか車体に宣伝が多いのが 街の品位が下がっているような気がしてならない。 しょうがないのだろうが・・・・・・。

山道散歩  蕗と独活。

山道散歩。 これからは別なコースを歩くことになるかもなあ・・・・・・・・・。 ミズや蕗を採るご夫婦に出会う。 このご夫婦は蕗や独活をとったらメンつゆ薄めた液につけると 漬物と同じように美味しいと教えてくれた。こんど採ったら・・・・・・・。 トン…

福ニャン日記 病院に行ってきた。

6月5日 曇り 福 CT検査。レントゲン。心電図。肺活量検査。血液検査。尿検査。 手術が決まってすべての検査をしてきた。 CT検査はやっぱり身体全体が熱くなったなった。 肺活量の検査だけは若い女性の検査技師。 「小さく吸って・吐いて・吸って・吐い…

羽生善治9段の大記録。

羽生善治九段があの故大山康晴十五世名人の記録を塗り替えた。 27年ぶりという1434勝591敗2持という記録である。 48歳。まだまだ記録を伸ばしそうである。 タイトル履歴は99期。 優勝回数45回。 なにしろ加藤一二三・谷川浩司に次ぐ中学生棋…

ありがとう!錦織選手。

錦織選手ありがとう! 結果的にはナダル選手にストレート負けだけれど ナダル選手との闘いを見せてくれたことに感謝だ。 体力が順調以上でなければ勝てる相手ではない。 試合をみてよく分かった。 ナダル選手の力強さと正確さは見事! 錦織選手が万全であれ…