2023-02-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスク談義

2月11日 くもり 首都圏に雪が降って大騒ぎだ。電車が止まる。転倒事故や車の事故を心配する声が大きい。路面がこれで凍結したら大変なことになりそうだ。今年の異常寒波は日本全土に及んでいるなあ。函館でも例年よりは雪が多いし減ってこない。我が家の…

羽生善治九段。タイに持ち込んだ!

将棋の王将戦七番勝負で藤井聡太王将に挑んでいる第4戦で羽生善治九段。注目の一戦 で二勝二敗のタイに羽生善治九段が持ち込んだ。 20歳と52歳の対戦。破竹の勢いの藤居聡太王将にレジェンドの羽生善治九段の戦いは将棋フアンならずとも注目している。将棋…

お嬢さんは可愛いけれど・・。

北朝鮮の軍事パレードに金正恩総書記のお嬢さんの映像が流されている。 総書記に似た可愛いお嬢さんだがこんなことが重要な軍事パレードに参加させるのを見るといかにも国家を私物化している感があって北朝鮮の国民の人たちは映像を見ながらどう思っているの…

ロシアは長期戦に備え。

ロシアはウクライナへの欧州各国の兵器供与に備えて長期戦を見据えて防空壕や兵員確保を急いでいるというニュースがある。 ウクライナがロシアの領土に入り込んで領土を拡張しようとか考えてるとは思えない。ロシアが自分たちとウクライナも同じ思考をすると…