服ニャン日記 核と化石燃料

1月21日 くもり

世界的な著名人になったスウェーデンの環境活動家グレタさんが環境問題の国際会議が開かれているスイスのダボスで抗議活動をしている。「指導者や大企業は強欲」と批判した。環境問題は大事だけれど「核」使用も辞さないというロシアとどちらが今だいじなのだろうとちょっと思った。ロシア侵攻以来燃料問題は各国の懸念になっている。グレタさんにその点を聞きたいし発信してほしいなあ。

北海道は寒さと雪と風が強まるとの予報だ。最大風速は35mともいわれる。

布団をかぶってやり過ごすしかないかなあ。嫌だなあ。

山道散歩。昨日は天気が良かったから園児がいままでで一番そり滑りに来てたなあ。

うるさいくらいの声を上げて楽しんでた。先生がたも大変だ。事故のないようにと。

(四季の杜の丘の家。冬景色もきれいだ。)