福ニャン日記 どこの国が優勝かなあ。

12月11日 くもり

連日W杯は面白い試合を見させていただいているが熱狂し過ぎて大変なことになっている場合がある。ブラジルでは国民が暴動を起こすのではないかとかアルゼンチンとオランダの試合では一触即発の乱闘も起こり得る事態とか16枚のイエローカードとか外野席でもいろんな話が飛び交っている。たかがサッカー・されどサッカーというところか。あまり熱くならずに観戦した方がいい。ブラジルのネイマール選手が涙を流すくらいだから選手は真剣なのだ。真剣さを受け止めて応援したらいい。

自分の予想ではフランスとアルゼンチンの決勝かなあなんて思っている。

国をかけての闘いは熾烈だ。それにしても武器を持つての戦争をする国があるなんて。

散歩ではやっぱりリンゴが気になるなあ。今朝も傍を通ったら雪を被って寂しそうにしてた。収穫して食べてもらったほうがいいのになあ。収穫か廃棄か。

(朝焼け。これを見るだけで歩く価値がある。)

(道端の草草に積もった雪もみる価値ありだ。)

(月が隠れる前に。)