サッカーW杯開幕。カタール。

サッカーW杯がカタールで開幕した。23日には日本は初戦ドイツと闘う。

連日両国の戦力分析だとか戦術だとかサッカーフアンにはしばらくは賑やかな日々が続くことだろう。中東の遠い国ということもあり時差があって夜遅くのテレビ放映ということもあり高齢者にはなかなか楽しめそうにない。好きな人の解説を聞いて楽しむばかりかもしれない。馴染みの薄いカタールという国を知るいい機会だろう。

人権問題で国によっては評判が良くないとか、開会式には膨大なお金をかけて華やかな開会式だったとかいろいろあるけれど映像を見ると選手は一生懸命だしサポーターも熱狂しているように見える。

開催国カタールは初戦をエクアドルに負けた。サウジアラビアが強豪アルゼンチンに勝つ大金星でサウジの国王は翌日休日にしたというニュースもある。世界中がW杯に浮かれている。日本のサポーターがゴミ拾いをしていると世界が称賛。これがサッカーの世界のサポーターの日常になるのかどうか。

さていよいよ日本とドイツの試合が迫った。さてどうなるかなあ。少しでも長く試合をしてほしいものだ。