トランプ氏も同じ穴の狢か。

米国の中間選挙が終わって外部からみると民主党共和党が拮抗していてどっちが勝ったかよく分からないがニュース上ではバイデン大統領が率いる民主党が大勝利のような印象を受ける。

トランプ氏は側近に激怒したといい、敗戦の責任を選挙の事務方とも思われる院内総務に矛先を向けて自分の責任ではないと声高だ。

権力への執着が強いのは大国の指導者の性なのかもしれない。ただバイデン大統領は高齢だから再出馬の話もあるけれど限定的だからまだいい。

自分は権力に執着する人を好きになれない。国民を中心に考えたら権力に執着心は持たないように思う。国民の多数が望む方向に進むのがいいではないか。リーダーシップを発揮するにしても国民を説得する力があればいい。これは権力の執着心とは異なるもののように思う。政治家はみな「同じ穴の狢」と言われないようにしたほうがいい。