2023-04-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 桜の絨毯

4月28日 くもり 妻の眼科の定期健診への送迎と図書館に本の返却にいきながら五稜郭の公園に桜がどうなったか興味があって少し公園内を歩いてみた。 五稜郭の桜も散り始めた。お濠に花筏も散見。観光客も風の強いときに起こる花吹雪を楽しんでいた。もう花…

北村薫『朝霧』を読む。

北村薫作品。読むのは3作目。「中野のお父さん」と同じように謎は出てくると今回は落語家が謎解きをすすめてくれるのだが俳句や短歌や落語の噺とか歌舞伎などの素養がないとちょっと面白さが減少するかも。 『朝霧』 出版社に勤める私と学生時代の友達「正…

米国の大統領選。

バイデン大統領が次の大統領選に出馬するという。80歳という。 一方共和党の前大統領のトランプ氏も出馬に意欲的だ。 年齢を考えてバイデン大統領には逆風がという声があるという。当然だろう。 外野席から見ると大国米国の大統領に若きエースはいないのだ…

習主席とゼレンスキー大統領会談。

中国の習近平国家主席とウクライナのゼレンスキー大統領の電話会談が行われた。 ロシアのウクライナ侵攻が動くのかどうか注目される。 中国側は「主権と領土保全の相互尊重は両国関係の政治的基礎だ。」「中国は終始平和の側に立つ。」「責任ある大国として…