明暗はっきり大相撲初日。

注目の若隆景関と高安関の対戦はやっぱり若隆景関は強いとは思わせてくれたけれども軍配は高安関。大関復活に向けていいスタートだった。

心配されたカド番大関正代関は翔猿関に手玉に取られた。勝利への執着心が少ないように思う。今場所も大変な場所になりそうだ。

逸ノ城関。酒問題で注目したがいつも以上に足もでて積極的に攻めて玉鷲関に快勝した。ちょっとは自覚がでたのか?協会や親方からたっぷり絞られたか?これが続けばまた優勝もあり得る話だ。

道民注目の一山本関は相手が王鵬関で心配されたが一方的に勝った!いいぞー!

今場所の優勝の一番手は貴景勝関か。一番だけだがそんな気がした。

十両の炎鵬関・北青鵬関も勝って万歳!幕下朝ノ山もまず1勝だ。