2021-11-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 交通事故

11月11日 くもり 江差で交通事故で一人亡くなったというラジオのニュースを聞いた後で江差に車を走らせた。事故があったから車を走らせたわけではない。ただ実家の近くの横断歩道ということでちょっと気になった。田舎で人が死ぬ交通事故はあまりないから気…

#伊東潤『琉球警察』を読む。

伊東潤作品。時代物が多い伊東作品のなかで今回は沖縄の戦後の苦悩を描いている。 沖縄の本土復帰に向けた瀬長亀次郎の信念と警察に入って公安を担当した貞吉そして令秀という感受性の強い男の子が瀬長氏に心酔するのを見て貞吉が情報源として活用しようとす…

5歳からワクチン接種?

製薬大手ファイザー社は厚労省に5歳から11歳の子供へのワクチン接種の承認を求めたという。大人より少ないワクチン接種でも90%の効果があることされる。 これが承認されると子供から大人までほとんどの人が希望すればワクチン接種が可能となる。日本では…

飢えに苦しむアフガン。

米軍が撤退したあとで政権を掌握したタリバン政府のもとでのアフガニスタンが飢餓で喘いでいるという。 アフガンの首都カブールの小児科病院ではこの2か月で25人の子供が餓死したと伝える。またアフガンの870万人の人が栄養失調で飢餓状態に陥っているという…