2021-10-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記

10月15日 くもり いよいよ選挙期間がはじまる。自民党は国民の人気のある人を外して岸田政権に託したのだから支持率が高くないのは分かっていたことだろう。政権をとっていても政治家の名前と顔が一致しているのはわずかな人数だ。さてどうなるか。 山道散歩…

#久坂部羊『破裂』を読む。

久坂部羊作品。医者でもある作家が日本の超高齢化社会の高齢者が増え続け少子とあいまって何とかしなければと喘ぐ厚労省の官僚と医者とジャーナリストのドロドロした関係を描き出した作品。 『破裂』 フリージャーナリスト松野が研修医・医者の医療ミスにつ…

子供たちよ!強くあれ!

子供の自殺者の数が減らないという。 いろいろな原因があるのだろうから歯止めをかける特効薬はないのだろうが・・。 それにしても少子化で子供は大事にされているはずなのにどうしたことだろう。 いじめ・虐待が一向に減る気配がないのだから当然自殺も減る…

飢餓の恐れがある?

北朝鮮が飢餓の恐れがあると国連で報告されたという。安保理の経済制裁を解除をして飢餓を防ぐべきという報告だ。何故?世界の軍事大国が集まってる安保理が経済制裁しても弾道弾をつくり核開発をして国民が飢えているから経済制裁を解除しろとは? 飢えるか…