「ホワイトアウト」の事故。

東北道で起きた交通事故は130台あまりが関係する大きな事故になった。

悪天候は予報にあったとおりなのだが風が雪を巻き上げて起こる「ホワイトアウト」は運転手泣かせだ。北海道などではよくあることだから気を付けるが東北道という高速道路ではなれない運転手も多いから一瞬前が見えなくなるとがブレーキに足がかかる。

地面も見えて直線道路だからスピードを落とすだけでなんとかなりそうだが心理としては慣れてないから怖いからブレーキをかけるだろうなあ。「ホワイトアウト」では頼りになるのは地面の色と前を進む赤いテールランプしかない。

北海道では地面も白い雪だから感覚的には宙に浮いたような感覚になる。どこを走ってるか分からなくなる。一面が真っ白なのだ。今回は映像では地面は黒い。まだ救われるのだが1人の犠牲者・10人のケガ人が出た。「ホワイトアウト」は怖いなあ。