福ニャン日記 お盆の中日

8月13日 お盆の中日だ。我が家も家族でお墓参りに車で走る。誰に会うこともなくお花を供えお先祖のみんなと対面してこようと思う。コロナ禍といえどお盆で車の往来は多い。江差の祭りの時より多いかもしれない。みんなお墓参りかなああ。

それにしても寒い。夜ねてると寒さで目が覚めるほどだ。先日までの暑さはなんだったのだろう。

山道散歩。歳をとって仲のいい夫婦とは見ていてもいいものだ。いつも散歩中に会うご夫婦はすこぶる仲がいい。旦那の歩くスピードにぴったりついて歩いている。無理してる感がまったくない。時々出会うと手を振ってくれる。歩くのを休めない原因の一つ。

(よく咲いたひまわりには4匹も大きな蜂が群がってる。美味しいのだろう。)

f:id:yamachanmamechan:20210812174306j:plain