2018-09-22から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑰

仏像を眺めると彫り師たちはなにを元に 彫ったのだろうかとか、篤志家たちの函館の地名や名前が読めて面白い。 第72番 曼荼羅寺 我拝師山 延命院 香川県善通寺市吉原町 真言宗善通寺 開基~弘法大師 ご本尊~大日如来 大師の祖先は佐伯家の出身 佐伯家の氏…

山道散歩 キノコの季節。

今日は墓参り。江差に走る。 昨日の山道散歩の様子を。 キノコはまだ早いと思いつつ去年よく採れた穴場へ行ってみた。 なんとまだ小粒ながらあちらこちらにたくさん生えているではないか。 さっそく友に連絡。山まで足を運ぶという。友がくるまで採らずに待…

福ニャン日記 勝つという気持ちの強さ。

9月22日 雨・雨 23日はお彼岸の中日という。先祖の墓にお参りする季節がやってきた。 宗教への信仰心は薄いほうだが自分を育ててくれた父母の眠る お墓にはお参りする。できることはせめてそれぐらいだ。 福 大相撲も終盤。あと2日だ。いろいろ楽しませ…

大坂なおみワールド。

全米オープンで優勝して多忙を極めてるなかで 準々決勝も勝った。相手は第8シードのバーボラ・ストリコバ(チェコ)。 1回戦に続いて2:0のストレート勝ち。6;3。6;4。 強力なサーブで相手を圧倒し、ラリーの合間に 相手の弱点をすかさずつく。なお…

トランプ大統領の壁。

以前 養老孟司の「バカの壁」という本が大ヒットしたことがある。 トランプ大統領が就任当初 メキシコからの移入を防ぐために国境に壁を作るとして話題になった。 どこまでできたのか。もはや日本では話題になることはない。 トランプ大統領は壁をつくるの…